【新型コロナウイルス】感染拡大《地域別感染者の確認方法》

News
Toshi
Toshi
現在、中国国内で感染が拡大している新型コロナウイルスですが中国の春節(旧正月)でいっきに感染が拡大しました。いったいいつになったら収まるのでしょうか…中国に住んでる方、出張で行くかたは注意が必要です。実際に、中国各地の被害状況を確認してみましょう。

今回解説していく内容は以下です!  ※ 2020年2月8日 WeChatでの感染者確認方法

本記事の内容

・新型コロナウイルスとは?
・地域別感染者の確認方法(Webサイト)
・地域別感染者の確認方法(WeChat)

新型コロナウイルスとは?

今中国で流行っている新型のコロナウイルスです。コロナウイルスとは…

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

出典元:新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

現在、中国全土で感染が拡大し、中国国内以外でもシンガポールで感染者が確認され、日本国内でも感染者が確認されています。

新型コロナウイルス (詳細)

新型コロナウイルスは飛沫感染で、潜伏期間が2日〜12日程度だとされています。かかった際の症状は

  • せき
  • 発熱
  • 息苦しさ
  • 呼吸困難

が上げられます。現在、ワクチンや特効薬がないためかからないように気をつけるほかありません。飛沫感染なので、外出する際にはもちろんマスク(口罩/Kǒuzhào)が必須です

マスクの種類も様々で、このマスクは防げる。このマスクは防げない。などの情報が出回っていますが基本的はどんなマスクでも大丈夫なようです。

では、地域別感染者を確認してみましょう!

地域別感染者の確認方法(Webサイト)

現在、中国国内全域で春節に入ってから一気に感染が拡大しました。

上記の図を見るとわかる通り、感染の疑いがある人が 1/22 より一気に増えていることがわかります。以下の公式サイトで、どこにどのくらいの感染者がいるのか、また1時間毎の最新情報を確認することができます。

地域感染者死亡治癒
湖北7293932
广东782
浙江621
重庆
57
湖南43
安徽39
北京36
河南
32
四川28
山东27
广西23
江西
18
福建18
江苏
18
海南17
辽宁15
陕西
15

10人以上の感染者を出している地域を抜き出しあげてみました。一番多い湖北省は、新型コロナウイルスが発見された場所で武漢のある地域となります。では、中国の観光地や名所ではどのくらい感染者が出ているのかも表にしてみました

中国の観光地や名所での感染情報

地域感染者死亡治癒
武汉(武漢)5723832
北京361
上海331
深圳(深セン)20 2
成都16
广州(広州)14
天津9
哈尔滨(ハルビン)6
青岛6
桂林6
西安5
香港5
南京4
澳门(澳門/マカオ)2

現在私は深センに住んでおり香港とマカオが隣接しているためピックアップしてみました。なんでも、武漢から感染者が香港まで治療しに行ったとのこと。その時にいろんなところにウイルスが拡散したんだろうなと個人的に思いました。

地域別感染者の確認方法(WeChat)

Twitterに書き込みましたが、腾讯(Tencent)が作ったWeChat(微信)のミニプログラム疫况(jíkuàng)で自分の周りの感染者を確認することができます。腾讯(Tencent)が出している情報なので、情報は間違いないと思います。確認方法は、ツイートの動画をご覧ください!

まとめ

Toshi
Toshi
いかがでしたか?被害は春節〜春節終わりにかけて一気に拡大し徐々に減っていくかと思います。中国在住の方。出張で来る方は特に注意し過ごしましょう!

コメント

  1. yasuaki より:

    なんか日本も感染拡大していきそうで嫌だなー
    気をつけてね〜😟

テキストのコピーはできません。